何気無い日々ブログ

誰でも一回は考えたことがあるテーマ。思ったことをそのまま書きます。

「プライドって何?」

こんにちは。

考えることが好きなもえです。

 

今日は皆さんどんな1日でしたか?

私は今日お仕事がおやすみだったので、

自分のための1日を過ごしていました。

 

満足です。

 

さて今日のテーマですが、

「プライドって何?」

ということです。

 

よく言われるのが、

プライド高い」って言葉ですが、

そもそもプライドが高いっていい意味なんですかね?

私は悪い意味にしか聞こえない…

 

プライドが高い人ってどんな人かというと、

「自己を大切に思い、尊重する傾向が強い様」

ということみたいです。

難しいですね。

 

特徴としては、

・少しのことで自分を否定された感じがすると怒る

・融通が利かない

・自慢話がやたらする

・負けず嫌い

・自分の悪いことを認めない

・他人を否定する癖がある

 

やっぱりあまりいい意味は書いてないんですね…

 

でもポジティブに見てみると、

自分の意見をちゃんと持っていて貫くことができそうですし、

自己肯定感も強そうだなと思いました。

 

しかし、

プライドをよく調べてみると

自己肯定感の低い人はプライドが高い

検索ワードに出てきました。

 

えっ…すごく意外じゃないですか?

 

そしてプライドが高い人ってネガティブとも書いてありました。

そのせいで他人から否定された気持ちになりやすいとのこと。

 

人と会話するのって本当に難しいですね

 

・自分の悪いことを認めない 

という点で思うのは

相手のために

ちゃんと悪いところを認めて謝るというのは

友達関係でも恋愛でも仕事でも

すごく大切な気がします。

 

謝ることを忘れずにポジティブでいることで

少しは過ごしやすい人生になるのではないでしょうか。

 

私はプライドが高いというか、

言われたことがあるのは「完璧主義」という言葉。

 

自分自身ネガティブではないので、

この「完璧主義」という言葉が自分に合っているのかなと

今改めて気づきました。

 

でも完璧主義って言われたのは大学生の時、

上海にインターンシップで営業のお仕事をしていて

初めての自分の上司に

君の性格は完璧主義だね」と言われて知りました。

 

今の自分は

完璧主義をバレないように

仕事をするようにしています。

 

完璧主義だと疲れますし、

少しくらい抜けてる人の方が接してもらいやすいから。

 

そして

根本的な性格は変われないけど

その問題点を意識することで、マシにすることはできる

という言葉。

 

私の上司がよく言っています。

 

なるほどと思いました。

 

プライドが高い人でも

まずは謝ることとポジティブでいることを意識していけば

根本的な性格が変わらなくても

少しはプライドが高いという部分では

よくなってくるんじゃないかなと思います。

 

自分の表現の仕方

 

今日も勉強になりました。

ありがとうございます。