何気無い日々ブログ

誰でも一回は考えたことがあるテーマ。思ったことをそのまま書きます。

ブログ始めてみました…「変わるってなに?」

こんにちは。

考えることが好きなもえです。

 

何気無い日々で思ったことがいっぱいあって

誰かに伝えることもできないので

ブログを始めてみました。

 

本当に初心者です。

ただ自分が思ったことを書いていくブログです。

 

私は考えることが好きで

仕事のこと、

恋愛のこと、

人間関係のこと、 などなど

日々考えています。

 

今日は普通にお仕事をしてきました。

 

その中で思ったことは

「人を変えようとしている人、変えたい人は、

そもそも自分自身も同じように変えることはできるのか?」

ということ。

 

つまり自分も同じように

他人から変わった方がいいよって言われた時に

その言葉をちゃんと受け入れて

自分は変われるのかということ。

 

みなさんはどう思いますか?

考えたことありますか?

 

過去の自分に照らし合わせて考えてみました。

 

確かに過去の自分は

相手に変わって欲しくてここ直して!!って言ってたけど

自分自身はさらさら変わる気なんてなかったな〜って。

全く変われなかった。

 

相手には求めて自分はそのままでいて

ありのままの自分を好きでいてほしいと思っていた。

今考えると

本当にワガママ笑

 

じゃあこれを他人にしたところで

その人は変われるのかって言ったら

やっぱり変われないんじゃないかな?

自分自身と一緒で

 

 

でも人ってすぐには変われないけど

自分自身が変わりたいと思ったときに

人って変われる。

 

自分を見つめ直すことがとても大切

 

それをしないと

自分自身変われない

 

私は今まで自分の意見ばっかりで

本当に他人の意見は聞かないよねってずっと言われてきてて

別に?それが何?(反抗期ではないです笑

みたいな感じでいたけど

それじゃだめだって気付いたのが最近。

25歳になってやっと自分の欠点を見ることができて

それに向かって今頑張り中。

 

これもきっかけは

彼氏がすごく好きで

長く一緒にいるためには

自分も変わらないといけないと思ったから

 

でも決して彼氏から変わってって言われた訳ではなく

自分が変わりたいと思ったから

行動しているだけです。

 

この間彼氏に

「会話している時に、

私が彼氏くんの意見を全く聞いてないなって思ったことある?」

って聞いたら

一度も思ったことないよって言われて

すごく嬉しかったし

少しは変われたんだと実感した。

 

 

結局は

相手に変わってほしいのなら

自分自身も変わらない、変われないといけないよねってこと

 

 

今日色々考えて

学びました。

 

ありがとうございます。